忍者ブログ

まよぶろ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録音時にいろいろやってみた。

ふふふ…
一年以上かかってしまいましたがなんとか録音にとりかかることが出来ました。
マイクとPCを変えた+オーディオIF導入したので声変わりしたかもなぁと思いつつ。
原音設定とか、色々理解しきれていない事も多くて、時間かかりそうです。
公開は今年中にできたらいいなぁとのんびり作業予定です。

録音にあたって、今回機材チェンジだけではなく色々やってみました。
しょうもなさそうなことばかりですが…

PCを掃除する。
布を壁一面に貼る、横長の洋服かけに布をかけて壁にする、窓に羽毛布団をぶら下げる。
首にタオルを巻く。かけるのではなくてネックウォーマーのようにぐるっと。
飲み物はあたたかい水(お湯じゃん!)、ハーブティー(カモミールとミント)。
あとリップクリームも用意。水で歯磨き。
無駄にアロマオイルをおティッシュにしみ込ませておいておく。(グレープフルーツとペパーミント)
ストレッチ、発声練習。(リストの不安なところを重点的に)
立って発声する。

と、こんな感じでやってました。


まずPCの掃除。
埃がたまるとファンの音がうるさくなったりします。あと、壊れやすくなったり。
PC本体に近いところで録音したので、少し気になって念のため掃除しました。

それから、PC周りはこんなかんじでした。
布はりまくり
布はりまくり。この後マイク周辺の壁にタオル生地を追加で貼りました。
ダイナミックマイクはポップガード無くていいらしいけど一応。
ちなみに布製のポップガードじゃないのは汚れても拭けるから。
RODEのコンデンサマイク買うとこれと同じものがもらえるそうですね。
ぶらさげ布団
クリーニング屋さんとかがたまにくれるスカートとか挟むやつをつかいました。
これ意味あったのかなぁ

無駄にちょっと写真のせてみましたが、布を貼る、洋服掛け、羽毛布団については反響を減らすため+防音になるといいなという願いをこめたものです。

布を貼って反響を減らす、洋服掛けと羽毛布団は重量があるので少し防音になるはず。と思って使いました。
本当はダンボールを貼ってその上に布、としたかったのですがダンボールが確保できずあきらめました。

防音について色々と調べて、遮音カーテンを使って録音スペースをぐるっと囲むようにすこし縫って直して、ぶらさげようと思ったのですがお高い&気になっていた近所の子供たちの叫び声等はあまり遮音できないらしいという事が分かりあきらめました。

防音というと、遮音や吸音といいますが、これは全く別のものだそうで

遮音はその名の通り音を遮る。これには重量と密度が高いものが必要だそうです。
手軽なものではダンボールはあまり大きな効果は得られませんが、少しだけ遮音効果があるそうです。

吸音は反響を減らすこと。よく防音について調べているとデッド、デッドニングと聞きますがあれは反響の少ない環境の事だそうです。
こちらもあまり大きな効果は得られないようですが、手軽なものでは紙の卵パックや、発砲スチロール、洋服やタオルなどの布をかけるなどです。

吸音すればするほど良いというものではなく、吸音設備を整えすぎてしまうと自分の声が聞こえづらくなり、声を張りあげてしまうため防音という事を考えれば逆効果になってしまうそうです。
しかしお手軽なものでやる場合は特に問題は無いはずです。
…たぶん。
手軽なもので工夫して少しでも良い音が得られるならやってみる価値はあると思います。


それから、首に巻いたタオルと、ハーブティーは喉のコンディションを整えるためです。
喉は冷やすとよくないらしいです。声帯が縮こまるそうです。
それからストレッチでからだの血行を良くして声を出しやすく。
発声練習で喉のウォーミングアップ。
喉のウォーミングアップは、いきなり大きな声をだすと喉をいためることがあるそうで少しずつ声を大きくしていくのがいいようです。
私はストレッチをしながら少し発声して、つぎに四つん這いで発声練習(腹式呼吸がやりやすい。)をしたりしました。あとはリストを何度か練習しました。

録音時は立ってみました。座って録音するより声がでやすいです。そんな気がします。
足がつかれました。

お湯、リップクリーム、水歯磨きはリップノイズ防止です。
喉を冷やすと良くないようなのでお湯にしてみました。
もし、ミネラルウォーターを使うようであれば硬水より軟水がいいそうです。
ぼるびっくとか。こういう水もすこし温めてみたりするとよいそうです。

あと、アロマオイルは気休め程度なんですがグレープフルーツは集中力あっぷ、ペパーミントは集中力あっぷもあるし、呼吸器にいいので使ってみました。

それから、ヘッドホンから音漏れしたらやだなぁと思って
眼鏡はずしてコンタクト入れました。効果のほどはよくわかりません。


NHPに書いてあった事や、UTAUSNSで教えていただいたことなどを参考に
色々調べてやってみました。

失敗しまくってやり直したりしたからか、思ったより時間かかりました。
リストひとつおわるのに平均二時間半~三時間くらいかかってしまいます。
もしかしてこれでも早い方だったりするのかなぁ…

少しでもいい音になってるといいな。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[05/23 まよら]
[11/19 NONAME]
[05/31 まよら]
[05/27 むのー]
[04/23 まよら]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
まよら
性別:
非公開

ブログ内検索

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]